2013/07/16

1ヶ月くらいtwitterを放置して分かったこと。

超快適。
とりあえずメリットとデメリットを列挙する。

【メリット】
・隙間時間に、作業なり休憩なり、ニュースを読むなり生産的な活動ができる。twitterが非生産的だとは言わないですが、短期的な目標達成に直結できる場面が多いわけではないので生産性が上がるように感じる。
・どうでもいいツイートや愚痴が目に入らないので心が安らぐ。だったらフォローを外せよ、という話なのだろうけど、色々な人と繋がっておいて損はないし、DMで連絡を取ることができなくなるのは私としては好ましくない。
・情報収集と情報管理のスピードが上がる。気になった記事はいちいち呟かずに専用のメモサービスにぶち込む。探すときもすぐ見つかる。twitterをメモ代わりに使ってきたけど、どう考えても読み返すのに向いていない。読み返せるようにブログでまとめようと思ったけど二度手間になるので面倒臭かった。
・呟きたいことを呟きたいときに呟けないので、鬱憤というかエネルギーみたいなものが体内に蓄積されて活動的になる…気がする。呟いて満足してしまう、みたいなことはないよね。リアルの生活が改善される、より充実になるとは思う。つまりリア充。
・公開できない情報や、オープンな場で言うべきではない言葉を、外部に発信する可能性がゼロになる。気を使う場面が1つなくなるだけでかなり快適になる。
・結論を言うと、意識が散漫にならずに済む。

【デメリット】
・友人や繋がっている人の近況が分からなくなる。情報収集が偏るので、ニュースの取りこぼしというか、大きな気付きとか新鮮味とか、そういったSNSならではの魅力が生活が抜け落ちているかも。
・直接の知り合いではないけど興味分野が重なっている(facebookなど他のSNSでは繋がっていない)人との交流が完全に断たれる。その人たちが紹介しているイベントを逃すことになったり。友達が多かったりコミュ力高いなら、個別に誘われるかもだけど。
・10人以上のチームで活動するときに、近況報告がしにくいかも。少人数チームならメール、LINE、Skype、facebookメッセージといった個別連絡ツールで近況を報告し合うことができるけど、人数が多くなるとtwitterみたいな、よりオープンなSNSのほうがいいんじゃないでしょうか。コミュニケーション的な意味で痛手になりうるかも。
・フォロワーが減る。広報活動で今後も使う予定がある場合は、放置するのはあまり好ましくないかもしれない。

まぁ、これくらいですかねー。
以上を踏まえると、他人と共有したい記事を呟くくらいがちょうどいいのかな?
おわり。

0 件のコメント:

コメントを投稿