普段からExcelを使っていて、効率化・自動化したいと思っている人は、VBAでマクロを書くと幸せになれる…かも。この機にチャレンジしてはいかがでしょうか?
【個人的なツイートまとめ】
そういえば、ようやくVBAマクロを使い始めた。便利なので、Excelに触れる機会が多い人はやった方が良いと思う。基本的な使い方だけなら1日あればマスターできるはず!⇒ http://t.co/F03SJb49u6
— ゆずたそ (@yuzutas0) 2014, 1月 7
初心者なりに一言添えると、重要なのは「どういう作業を自動化するか」という目的・手順を明確にすること(要件定義)で、記述ルールやツールは、実際に使う中で少しずつ慣れていけば良いかと思われ。いきなり100%マスターしようと焦ると逆効果な気がする。
— ゆずたそ (@yuzutas0) 2014, 1月 7
基本にざっと目を通す⇒Excelを使っていて「面倒臭いなぁ」と思う作業を自動化していく=実践で学ぶ。自分的にはこれがベストなSTEPだと思っている。
— ゆずたそ (@yuzutas0) 2014, 1月 7
【参考になるかもしれないURLまとめ】
・Excel VBAによるマクロプログラミング
基本的な操作や考え方を抑えた上で、実際に手を動かしながら学ぶことができる。1つ1つのレッスン内容はシンプルなため、10〜30分程度で終わる。とりあえずこのサイトを一通りやれば要領は掴める。
・ 今さら聞けないVBA - マクロとVBAの違い
基本的な用語を抑える。マクロ=Excelの機能名:自動的に、決められた手順で作業を行ってくれる機能のこと。VBA=言語名:マクロでどのような作業をしてもらうのか、という手順を記述するための言語。
・Excel関連の技術情報
関数やVBAのTips集。それぞれのトピックに関する解説や練習問題が豊富にある。上のリンクでは言及していないユーザーフォームの設置方法なども網羅している。シェアされた数が1桁しかないようだけど、かなり良いサイトだと思います。
・仕事がもっと捗る!Excel(エクセル)の便利な使い方が分かる記事まとめ
こちらもTips集。新しいことができるようになる!というよりは、痒い所に手が届くノウハウをまとめている気がします。デザインなどの幅広いトピックをまとめていますが、Excelを使いこなすという意味では、小技やマウスの時間短縮テクニックに注目。
・仕事が捗る!知ってると重宝するExcel(エクセル)の使い方記事まとめ
そもそも基本機能をきちんと抑えておきたい。改めてきちんと確認しておきたい。こういうときに参照すると良さげなページです。分かっているようで実は全然使いこなせていない、なんてこともありえるので。
・プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方
3つのシートに「入力」「演算」「出力」それぞれの役割を与えることで、保守運用が容易になる、という使い方を提案している記事。そっくりそのままマネさせていただいています。最初にきちんと設計すれば、無駄なくシンプルで良い感じになります。
・投資銀行式・Excelビジネスシミュレーション1Day集中講座
・Google Analyticsとスプレッドシート&Excelでサイト分析を自動化する方法
・起業時に必要なテンプレートまとめ|経理の作業を効率化!
応用編たちです。
Excelってこういうことにも使えるよね、みたいな。
【個人的なつぶやき】
前回エントリーがちょっと残念な内容だったので口直しにツイートまとめ+αでした。2013年はSNS・ブログから距離を取っていた1年だったので、今年は有益な情報を発信できたらいいなーと思っています(やるとは言っていない)。おわり。
Excelで経営情報を分析する ビジネス統計入門[決定版] | |
関 正行 プレジデント社 2011-07-29 売り上げランキング : 37618 Amazonで詳しく見る by G-Tools |
0 件のコメント:
コメントを投稿