2014/01/08

Microsoft Excel:初心者が、VBAでマクロを動かして思ったこと・役に立った記事などなど。

【このエントリーの結論】

普段からExcelを使っていて、効率化・自動化したいと思っている人は、VBAでマクロを書くと幸せになれる…かも。この機にチャレンジしてはいかがでしょうか?



【個人的なツイートまとめ】






【参考になるかもしれないURLまとめ】

Excel VBAによるマクロプログラミング

基本的な操作や考え方を抑えた上で、実際に手を動かしながら学ぶことができる。1つ1つのレッスン内容はシンプルなため、10〜30分程度で終わる。とりあえずこのサイトを一通りやれば要領は掴める。


今さら聞けないVBA - マクロとVBAの違い

基本的な用語を抑える。マクロ=Excelの機能名:自動的に、決められた手順で作業を行ってくれる機能のこと。VBA=言語名:マクロでどのような作業をしてもらうのか、という手順を記述するための言語。


Excel関連の技術情報

関数やVBAのTips集。それぞれのトピックに関する解説や練習問題が豊富にある。上のリンクでは言及していないユーザーフォームの設置方法なども網羅している。シェアされた数が1桁しかないようだけど、かなり良いサイトだと思います。


 ・仕事がもっと捗る!Excel(エクセル)の便利な使い方が分かる記事まとめ

こちらもTips集。新しいことができるようになる!というよりは、痒い所に手が届くノウハウをまとめている気がします。デザインなどの幅広いトピックをまとめていますが、Excelを使いこなすという意味では、小技やマウスの時間短縮テクニックに注目。


仕事が捗る!知ってると重宝するExcel(エクセル)の使い方記事まとめ

そもそも基本機能をきちんと抑えておきたい。改めてきちんと確認しておきたい。こういうときに参照すると良さげなページです。分かっているようで実は全然使いこなせていない、なんてこともありえるので。


 ・プログラマが考える劇的に効率が上がるExcelシートの作り方

3つのシートに「入力」「演算」「出力」それぞれの役割を与えることで、保守運用が容易になる、という使い方を提案している記事。そっくりそのままマネさせていただいています。最初にきちんと設計すれば、無駄なくシンプルで良い感じになります。


投資銀行式・Excelビジネスシミュレーション1Day集中講座
Google Analyticsとスプレッドシート&Excelでサイト分析を自動化する方法
起業時に必要なテンプレートまとめ|経理の作業を効率化!

応用編たちです。
Excelってこういうことにも使えるよね、みたいな。



【個人的なつぶやき】

前回エントリーがちょっと残念な内容だったので口直しにツイートまとめ+αでした。2013年はSNS・ブログから距離を取っていた1年だったので、今年は有益な情報を発信できたらいいなーと思っています(やるとは言っていない)。おわり。


Excelで経営情報を分析する ビジネス統計入門[決定版]
Excelで経営情報を分析する ビジネス統計入門[決定版]関 正行

プレジデント社 2011-07-29
売り上げランキング : 37618


Amazonで詳しく見る by G-Tools

0 件のコメント:

コメントを投稿