2012/03/17

みちくさ。

道中楽しもうと思えた2ヶ月でした、って話。個人的な日記です。
ジャック・スパロウとジン=フリークスの影響を受けてるかもね。


まず、謝罪。このブログの更新情報はtwitterでしか流していないので読んでくれている方がいるとしたらフォロワーさんだと思います。この数ヶ月で 100人以上減ったけど、なんだかんだでまだチェックして下さる方々には本当に…なんというか、もはや申し訳ないです。私生活でテンパりまくっていたので、読んでいて不快なツイートなんかも多かったんじゃないかなぁと。せめての弁明というか、人生の節目ということで勘弁してやって下さい。

次に、感謝。当たり前だけど周りの人には感謝しなければいけないなと。自分の内側が空っぽになったときに崩れないで済むのは、自分の外側に支えてくれるもの があるからってことですね。何かあるたびに痛感することだけど、貰った分だけ返せる人間ではいたいよなーとは思うので、もう少し誰かの役に立てるように サービス能力を向上させたいっす。まぁ、あんまり言葉にすべきことでもないか。ただ、SNSの使い方が情報収集&思考拡散メインからコミュニケ―ションの比重を上げるかもってことは断っておきます。


んで、本題。

①感情には際限がない
②現実は自分の脳味噌より大きい
③どうせなら道中楽しみたい

って話。
Uverworldの浮世crossingとかMr.ChildrenのWorld's End的な感じです。



①感情には際限がない

そのまんま。例えば「自分の労働観と この会社が合っているか」みたいなテーマで自己分析する就活生は多いと思うけど、価値観の分析ってそんな漠然とした情報のもとで紋切り型を述べるのとは違うと思うんですよ。だけど、本格的に深く深く考えだすと、どこまでも深くなってしまう。そこには「何が好きか」という選択問題と「どれくらい好きか」という程度問題の2種類があって、どちらも加速度的に拡散していく。労働に限らず、趣味や恋愛でも同じで、出来事・体験・情報1つ1つに対して何らかの感情判断が伴ってしまうと思うのです。今日の試合は良かったとか、気になるあの子の発言に落ち込んでいるとか。意識して逸らさないと感情は際限なく肥大化する…それが人間の心の傾向の1つかなーと。対象に真剣であればあるほどね。



②現実は自分の脳味噌より大きい

これもそのまんま。その会社でどんな働き方ができるのか、その試合でどんな活躍ができるのか、なんてことはある程度までは想定できても限界があるわけです。経験と知恵を積めばその先見の精度が上がって状況を有利に進めることができるのだろうけど、それでも予期せぬ面白いことが待っている…かもしれないんじゃないかな。正直に言うと面白くないことの方が多いだろうけどね。「心の持ち方1つで見え方が変わるよ」なんて言われてもムリなものはムリでしょ。それでも、分からないもんだよね。



③どうせなら道中楽しみたい

てなわけで①②より、心に依りすぎると感情が肥大化する一方で、現実ははるか先に広がっていると。そういう世の中で生きるにあたってハムレットのような生き方をしたいのか?それともジャック・スパロウのような生き方をしたいのか?って考えると、いかがでしょう。気を違えるほど信念に殉じる前者の生き方は、美しいとは思う。心の奥底ではそういう人間でいたいとは思う。だけど表面に押し出しすぎるとちょっと辛いよね。自分も周りも。



なぜこの話をしたのかと言うと、大学入学以降の私の言動が、少々ハムレット側に偏りすぎてたと思うんですよ。何かに真剣になるということは、悪いことじゃないけどね。でも本末転倒なんじゃないかと。もともとクソ人間だった私は、免罪符を得ようと「途上国の環境問題を 科学技術を利用することで解決するための社会制度」について学ぶ為に大学に入学しました。入ってから色々と知らなかったことを知って紆余曲折を経てきたけど、誰かの役に立てたらいいなーというのは持っていたつもりです(それが"今の時代の大衆に対して"とは限らないけれど)。その姿勢がむしろ他人に迷惑を掛けていたのかもって逆説なわけですよ。

例えば「プレゼンテーション」「組織運営」みたいな本題そのものには直結しない議題について、私は本質的ではないという理由で、思考を放棄してきた。結果、相手に対して伝えたいことが伝わらなかったり、周りの人に過度の負担を掛けることに繋がったのです。目的の観光名所以外には見向きもしない旅みたいなもので、結局それじゃ旅の面白さなんて味わえないんですよね。もしかしたら、その道草の方がゴールよりも大事だったかもしれないのに。伝え合ったお互いの考えとか、協力し合った仲間とか、得られたはずの宝物9割以上を自分で捨ててきたんじゃないかな。まぁ、それでも残ったものが、きっと今の自分の運命で繋がるはずだったものかもしれませんけどね。

そんな感じで、何がどう宝物になるのかなんてちっぽけな脳味噌では分からないので、もう少し余裕をもって世界を楽しんでみてもいいんじゃないかなーと思いました。もっとおシャレして、もっと美味いものを食って、もっと面白いことをして、もっといろんなことに気を配って、1つ1つの時間を充実させて、だけど芯は大事にして。



てなことを思ったりしたのです。

だから余計なことは考えないで、面白ければいいじゃないかー的なね。そういうのを大事にしたいなーなんて。うん。毎年春には「生きたくても生きられなかった人がいるんだぞー」って話をしてきたけれど、これくらい軽い気持ちの方がどうやら遠くまで飛べるのかもしれません。分からないけどね。少なくともストレス溜めすぎて1ヶ月に7kg痩せるよりはマシっすよね、ええ←

あ〜、あと、どっかの誰かさんに負けないように頑張ります。んで、活動系は一部の参考になりそうなフィードバック以外は、ネット報告を避けて、これまで向き合わなかったことのために時間を割こうと思います。代わりに、卒業論文のための情報メモや時事問題なんかをblogで挙げていこうかなと。

そんな感じ。
まぁ楽しく行きましょう。



P.S.
ジンで思い出した。ゲーム作ったりスマホアプリ開発が好きな技術屋さんいませんかね。グリードアイランド的なノリで半年弱ほど一緒にバカやりませんか。

0 件のコメント:

コメントを投稿