目次はこちら。
蛇足っぽいけど、一応メモとして残しておきます。
ます、模試について。
これらの教材が本番に近い難易度・内容だそうです。
・TOEFLテスト完全攻略模試3回分―iBT対応
・Cracking the TOEFL iBT with CD
・Barron's TOEFL iBT Internet-based Test
・Barron's TOEFL iBT with CD-ROM and 2 Audio CDs
あくまでもオフィシャルガイドに繰り返し挑戦することが優先ですが、問題を覚えてしまったりマンネリ化するようであれば、これらのテキストで実践形成を取ると良いかもしれません。また、アゴス・ジャパンが本番と同じ会場でミニ試験を実施しています。
なぜ模試が必要かと言うと、本番当日に初めて長丁場を体感するよりも、事前に慣れておくことが好ましいからです。英語力だけでなく、体力・集中力を意識して養うことが求められます。
同様に、試験当日にきちんとパフォーマンスを発揮できるよう、当日は以下の点に注意です。
・睡眠不足、冷えor汗、のどの渇き、空腹、トイレは事前に解決しておく。
・簡単な英語に触れておいて準備運動しておく。
・パスポートを忘れたら受験不可能なので注意。
なお、http://toefl-ibt.sblo.jp/ がかなり参考になります。
以上で一連のエントリーは終わりです。
長々と読んでいただきありがとうございました。
ついでに言うと一緒に競えるような、英語学習の仲間を募集しております。
良かったら @yuzutas0 に声をお掛け下さい。ではノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿